
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最近ハマっているのがフジTVの「それでも、生きてゆく」。
瑛太さんと満島ひかりさんの主演で重いテーマを扱った作品です。

瑛太の演じる洋貴は15年前に双葉(満島ひかり)の兄に
妹を殺され、家族もばらばらになりそれぞれ心の傷を
追いながら生きている。
また、双葉も15年間死んだように生きている。
その二人が出会ったっとき、双方の家族の歯車が動き始める。


脇を固めるのが大竹しのぶさんや時任三郎さん・風吹ジュンさん。
迫真の演技に圧倒されます。

でも、その中で一番光っているのが双葉を演じる「満島ひかり」さん。

普通の話し方も、演技ではないような自然さ。
すぐそこにいる人間臭いのです。
泣き方もリアル。あ、こういう泣き方になるよなー。って思う。

彼女はきっとすごい女優さんになると思うなぁ。

それでも、生きていく



facebookで、アップしたら好評だった曲。

夏にはもってこいの爽やかな懐かしい曲。

iphoneのアプリに無料で本が読めるものがある。

で、時間があるときお世話になっている。

最近、夏目漱石の「こころ」を読んだ。
ずっと若いころに読んだことがあるはずなのだけど
こんなに良い作品とは思ってなかった。

歳をとったせいなのか、こころのひだが増えたせいなのか、
とても興味深かった。

本を読んで思うことは、私たちが普段悩むことを
登場人物が代わりに演じてくれていることだ。

ということは、どんな文豪でも私と同じ心を持って
悩んでいるからこそ書けるということ。

そう思うと、なんだかほっとする。

私にとって、小説はカウンセラー的な役目もあるのだ。


Kokoro
KokoroNatsume Soseki

Quiet Vision Pub 2002-03
売り上げランキング : 109836


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そういえば、娘からこんな話を聞いた。
夏目漱石は英語の先生でもあった。

I Love you.  をどう訳すかと生徒に聞いた。
普通は「私はあなたを愛しています」なのだけど
漱石は「今夜は月がきれいですね」と訳したそう。

なるほど。素敵だわ。

「キャタピラー」を観ました。

キャタピラーって言ったら、会社の名前と思っている私に
キャタピラー=芋虫よ。と娘が教えてくれました。

なるほどこの映画、戦争に行った旦那さんが
手足をなくし、声も出ない状態で帰ってくるので
そういう題名になったのですねー。

色んな見方があると思いますが
私は寺島しのぶの変化の仕方が理解できます。

男の評論家さんが「生きて帰っただけで幸せと思え。」
みたいなこと書いていました。(完全に男尊女卑的なコメント多し)
確かに生きて帰っただけで幸せなのだけれど
この男は、戦争に行く前に奥さんに
子供も産めないくせに!と言って暴力をふるったりしていたのです。


その上、軍神様としてあがめられるものの、
世話をし、苦労するのは嫁だけ。

なのに、食欲と性欲だけはある。
閉鎖的な家という空間で食べる・寝るが繰り返される。

戦争と男と女。
うまく言えないのがもどかしいけど深い映画だと思いました。


あ、最後のテロップで
広島原爆  14万人
長崎原爆  7万人
と、流れてました。

戦後66年?
現在の広島は、そんなことがあったとは思えないほど
開けています。というか、私が生まれたころにはすでに都会。

震災を受けた東北も1日も早く復興して欲しいです。


キャタピラー [DVD]
キャタピラー [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2011-04-06
売り上げランキング : 3580


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

古本屋さんで見つけた中原淳一さんの「しあわせの花束」。
綺麗なイラストに惹かれ買って帰りました。

開いてみると、エッセイ集でもありました。
美しく生きる、美しい暮らしは、努力し続けること。

************************************************
「本当におしゃれな人とは」

「おしゃれな人」とは、どんな人でしょう?
 それは美しくありたいと思う心が、ことさらに強い人のこと
です。
 どんなにお金がかけられなくても、上手に美しい効果を見せ
られる人は、やはり天才かもしれません。しかし、天才が努力
しないよりも、むしろ天才でない人が、どうしたらほんとうに
美しくなれるかを研究する方が、かえって天才を凌ぐことも
多いのです。  ―中原淳一「しあわせの花束」より―
************************************************

天才を凌ぐ…これは何をするにも当てはまる言葉。
平凡な私が輝くためには、途切れることのない努力が
必要なようです。

しあわせの花束―中原淳一エッセイ画集 (コロナ・ブックス)
しあわせの花束―中原淳一エッセイ画集 (コロナ・ブックス)中原 淳一

平凡社 2000-03
売り上げランキング : 108301


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

毎週、一番楽しみにしていたのが「JIN-仁」。
終わってしまって、さみしい気分です。

と言ったわけで…

この漫画で解る人だけお楽しみください…

jin

その他の漫画もお楽しみいただけます(笑)→sketchimook.

あなたが一番こんがり焼けていたのはいつ?っていう
ブログネタに参加してみました。


それは、ずばり大学生の時。
私の若かりし頃はサーファーだったのだ!
彼氏もサーファー(現だんな)ファッションもサーファー。
よんでる雑誌は「Fine」(今は見んなったなー。廃刊じゃろーな)
音楽はY・M・O(テクノサーファーってのも流行ったんよ)
山下達郎・大滝詠一・ユーミン。後は洋楽。

マイボード抱えて、夜中に出発して海に行って
波を待って、焼きそば食べて、真っ黒になって
ああ、なつかしすぎるっ!
ええ時代じゃったなぁ。毎日が祭り気分で。



今じゃそれが祟って、シミができとるけどな…
お若い皆さん、注意しましょうー。

最近娘に聞いた「R.A.B」(リアルアキバボーイ)。

ダサいかっこにだまされたが、音楽が鳴り始めると一変。
よう見たら、かっこいいじゃん。





意外性が話題を呼ぶんじゃなぁ。
ちなみに、ロン毛の方が好みです←聞いてない!

ラジオで久々に聴いたネーナ。
懐かしすぎる〜。



おまけに、これも好きだったのでアップ。
80年代の音楽は最強だった!…と思う。


【ハワード・ジョーンズ】

毎日読んでる、アホ社長再生プロモーター裕治郎さんの
『原点回帰じゃなく原点回起』


よくもまぁ毎日、経営者の痛いところをズバッとついてくれるなぁ…
と思いながら読んでます。

その裕治郎さんのブログでプレゼント企画があって
この本が当たりました!!
早い者勝ちだったようで、ギリギリセーフ!
毎日のチェックが良かったんじゃな。

内容はこれから読むんだけど、
チラッと見た感じでは私の好きな「水○ヒロ」的な人も
モデルになってたりするようで。
楽しみにしてます。

詳しくはアホ社長再生プロモーター裕治郎さんの記事で
   ↓
わしらの知らない、世の中の裏側を紹介した本

マッチポンプ売りの少女 〜童話が教える本当に怖いお金のこと〜
マッチポンプ売りの少女 〜童話が教える本当に怖いお金のこと〜マネー・ヘッタ・チャン

あさ出版 2011-04-25
売り上げランキング : 314


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あ、でもアホ社長再生プロモーター裕治郎さんの本は
出版されたら、自分で買うけぇな。


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ブログ引っ越し先

長いこと、こちらのブログを更新してきましたが 最近アップロードの調子が悪くなってきました。 【2011/09/01】 そこでこちらの方に引っ越しましたので ブックマーク等、変更ヨロシクお願い致します。 工房ブルームーンの暮らし 引き続きブルームーンブログを可愛がってくださいませ。

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • キッチンランド
    rmttrust
  • キャロライン洋子とプラチナ・ゴールデン・ショー
    ノエル
  • キャロライン洋子とプラチナ・ゴールデン・ショー
    hide
  • ブログの引っ越し
    ノエル
  • ブログの引っ越し
    homezou
  • 私がどうありたいか
    ノエル
  • 私がどうありたいか
    homezou
  • JIN−仁、終わっちゃいましたね…
    ノエル
  • JIN−仁、終わっちゃいましたね…
    ことこと
  • JIN−仁、終わっちゃいましたね…
    ノエル

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM