
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

みなさんは、こんなACのラジオCM聞いたことありますか?

私は、これを聞くたびにあることを思い出して
苦笑してしまうのです。

***(以下ラジオCM)*******************

A 「昨日な、お土産にな、大きいつづらと小さいつづらの
  どっちがええかって聞かれてん。」
B 「え?それでどしたん?」
A 「私な、何が入っているんですかって聞いたんよ。」
B 「…そういうの聞いていいん?」
A 「そしたら、小さいつづらには、親切な何かが、大きいつづらには
  おせっかいな何かが入ってるって言うんよ。」
B 「おせっかいな何かはいらんなぁ」
A 「いらんやろ?でも考えたら親切なつもりでも、相手にとっては
  おせっかいなこともあるやん?」
B 「あるある!」
A 「つまりな、両方とも私にとってはおせっかいって可能性も
  あるわけやん?」
B 「あるなぁ」
A 「でな。私もうわからへんわぁ、と思って。もういいわぁと思って、
  親切な何かをもらってきてん」
B 「え〜っ何やったん?」
A 「持ってきたからさ。今から一緒に開けてみよか?」
B 「うん、うん!」
A 「行くよ、行くよ〜っ!せ〜の!」

つづらを開ける。

A 「あ〜っ おせっかいや」
B 「えっ?私には親切やで。」

ナレーション:親切とお節介の境目は曖昧で難しい。
お節介かもしれませんが、これからも受け取ってくれる人を
信じて…。

****************************

※注(このCMは震災後聞いたので、以下の話とは
   意味合いが違ってるのだけど…)


私も経験があるんですよねー。

昨年ハワイの留学生のスティを受け入れたときのこと。
日本人気質でしょうか、何が何でも良い思い出を!
と、張り切り過ぎて計画をびっしりたてたのです。

スティ経験者の娘からは
「家族なんじゃけぇ、特別なことせんでええよ。」
と、注意されるものの
「いやいや、アメリカやイギリスはそうかもしれんけど
 ここは日本で!よそのお宅の方が良かった〜と思われたらいけん。」
と聞く耳をもたない私。

帰る前の日、wiiをしてないことに気づき
あわててみんなを巻き込みゲーム大会。

…早めに気付くべきでした。
張り切る私をよそに疲れ果てている2人。
娘の合図で気づき、お開きに。


彼女らが帰った後、良かれと思ってやったこと
すべてが押し付けだったかな〜と反省。
きっと自分目線でした。

こういうこと、日々たくさんありますよね。
田舎から出てきた客を、繁華街観光に連れてったりとか。

求めているものは何か、仕事も遊びも
本気で考えていかんといけんなぁ。
そして、人を巻き込む前に自分が勝手に楽しそうにしておくってのも必要だと思うこの頃です。


ケンドールとローレン
【ステイしてくれたケンドールとローレン】

最近勇気を貰ってる「わしが福山一イケてない二代目バカ社長!!」さんのブログ。

先日の「興味がないね(−−〆)」の記事には
うんうんと大きくうなずいてしまいました。


・わしがどうありたいか!
・わしはどこへ行きたいのか!


それよ!それ!

人のことをどうとかこうとか言う前に
「自分が何をして、何をせんかったか!」が
大事なんよな。

ついつい日々の暮らしの中で
「この辺なら、まぁみんな許してくれよう」
(一体誰に対して!?)
「自分の考えをはっきり書いたら引かれるじゃろ」
(誰に好かれたいん?)


などなど、自分不在の考えがこびりついてる。

ちょっと考えたら、ばかばかしい事。
感情を抜きにして、正しいことを選ぶくせを
付けていくことが今の課題。


そうしたら、人の考えも個性もすんなり受け入れられる人間になるだろうと思う。
ちょっとウキウキしてきた!
色んなものを捨てて身軽になっていってるなー。



毎日熱いので爽やかな歌声を…
歌ってる人は暑苦しいけど、声は神よ!



先日、美味しい沼隈ブドウを買いに
田中商店」へ立ち寄りました。

そうしたら、店長のたなちゃんが
「ちょっと、見てー!」と言うので
ついて行くと…



田中商店ワインセラー


なんと、ワインセラーがありました。
冷んやりしてて、ワインがいっぱい!
「こりゃ、世間様に公表せんといけんがー!」
ってことで、私も公表します。

今はぶどうが美味しいですが、ワインもいかが?

昨日の日記に引き続き、私を揺さぶった出来事を。

facebookで、私の大学の後輩と知り合いました。
近くなのでいつか会おう…と言いながら
そのままになっていたのだけれど…。

彼女が岡山天満屋で「ハワイアンフェスティバル」に
出店する話を聞き訪ねてみることに。
11日までやってます。→ハワイアンフェスティバル

ハワイアンフェスティバル1

催し場では、ハワイアンダンスが始まり
気分はハワイアン!

Sさんはどこ?と探し当て、やっと御対面。

ハワイアンフェスティバル2

とても綺麗な人でした。
彼女は近々お店をオープンするようで
一緒に何かできないか?と話は弾みます。

帰り道、高速を走りながら考えました。

自分のなりたい姿を実現した彼女。
昨日の話と相まって、なにやら自分が
何かを忘れているのではないか?と思えてきたのです。

来週もまた、輝く女性に合う予定です。
もっと刺激を受けて、私が自分に自信を持てるよう
日々、努力します!

数ヶ月前、「FIVE-DAY VISIT FROM ANGELS」で
天使が我が家にやって来ました。

このイベント?は、Twitterで知り合った
広島出身のMさんの紹介でした。

彼女との出会いは
「ベニシアさんが絣のもんぺみたいなものはいてたなー」って
つぶやいたのが初め。

ベニシアさんと知り合いだったMさんは
それに答えてくれたのでした。
そのうち広島出身だということも分かり、
時々ブログを覗くというお付き合い。

それがエンジェルの訪問で…

わぉ!びっくり!
こんなもの送って来てくださったのですよー!!

ベニシアさんのDVDBOX!!
しかもサイン入り!
Mさんは翻訳をしているのです!
才能がある人っていいなぁ…

ベニシアさんのDVD

私の作った文庫本メモもベニシアさんが
使ってくださってるんだって!
   ↓
ベニシアさん

ファンの友人がいるので、自慢せんといけんね。
あ、本の感想もまた報告します!


DVD‐BOOK ベニシアの手づくり暮らし 英国里帰り編 猫のしっぽ カエルの手
DVD‐BOOK ベニシアの手づくり暮らし 英国里帰り編 猫のしっぽ カエルの手ベニシア・スタンリー・スミス 世界文化社 2011-06-30売り上げランキング : 3936Amazonで詳しく見る by G-Tools

あるサイトに「聞くとゾワゾワッとする嫌いな言葉
ってのが出てました。

読んでみるとなるほど、なるほど。とうなずく事多し。

ちなみに一番共感できたのが

レストランやファストフード店などの飲食店の接客で話される
「〜のほう」「○○になります」「○○でよろしかったでしょうか」
「○○円からお預かりします」というバイト敬語。

「お電話さし上げる」も、なんだか見下されている表現だと思うし。

いつも「これは正しい日本語なのか!?」と思うのです。
その度違和感を覚えるのだけど…
お店のマニュアルはそうなっているのかなぁ??

接遇のマナー講師「平林都」さんに聞いてみたいですよ。( ̄Д ̄;;

普段「シ○ヤだしの素」を使っている私。←横着。
でもお正月だけはいいカツオを買ってだしを取ります。

そのだしを取るカツオは「タイコウ」のもの。
食のソムリエikoさんお勧めのカツオ。

いままで自己流でだしを取っていたのですが
今度「出汁取り教室」がいこうさんのお店で開催されるので
行ってみます。

私と会ったことない人、来たら声かけてください。(〃∇〃)

*********以下ikoさんブログより。***********

美味しい料理って、僕は、やっぱり素材が大事だと思っています。

腕のある方なら、普通の物でも、美味しくできるのでしょうが、
ご家庭のご飯は、素材に勝るものはないと、思います。


それを、いちだんと引き立てる、日本の出汁!
これを、是非とも知っていただきたいのです。

一般の鰹節と、昔ながらの一本釣りの鰹節
見かけは、一緒ですが、味が違うのです。


量産低価格をテーマに、商品として培われたものと、昔ながらの職人気質で、一尾一尾、手塩にた、ものとの違いを、体感してほしい。

旨いとは、このことか! と感じることができます。

化学調味料では出せない、素材の持つうま味を引き出すことのできる職人

実は、世の中の鰹節が 1000 あるとすると、その中の 6 だけが、昔ながらの鰹節なのです。

わずかに、あるだけです。
すでに、世の中の鰹節を、100とすると、ひとつもないことになって、しまっています。


僕らの時代で、本物と呼ばれる鰹節を絶滅させてしまうことでいいのか

日本の伝統の出汁を守っていかないと、本物で生計を立てようとする鰹節の職人が、つぎの世代へ、継承していくことができないと言うようなことは、ないように、伝えていきたい。

そこが、僕たちの役割だと思っています。

できることを、できる範囲で、やり続けていきます。


☆出汁取り教室

※6月25日(土)

場所 松永 いこうさんのお店

時間 13時30分〜15時30分

参加費  ¥2000 (タイコウ「だしはこれ」付き)

いこうさんのお店 電話  084−930−0510

いつか時間が空いたら、自分の服を作るぞー!!と
思いながら先延ばしになっていたワンピース作り。

友人がブラウスを作っていると知り刺激を受けて
作ってみました。
やってみると、超簡単なので1枚1時間ほどで。
雑な作りではありますが、自分用なのでOKでしょ。

カンガワンピース
【アフリカのカンガで。プリントが雑なので模様合わせ不可能】

綿麻ワンピース
【綿麻のワンピ。お出かけも出来ます!?】


今年はこれにカーディガンを羽織って、
「人のセックスを笑うな」の永作博美スタイルで行こうと思う。
あと何着作ろうかなー。

先日、おとのわちゃんがベビーリーフを持ってきてくれました。

ベビーリーフ
【ベビーリーフ10パックと水菜】

茨城の富田農園さんの野菜です。
  ↓
富田農園

早速、夕食にサラダでいただきました。
やわらかくて美味しい。
風評被害に負けないでほしいです!


福山の元気を、東へ。

福山の元気を、東へ。
福山にもこんなサイトが出来ています。

昨日は某タレントがテレビカメラを連れて
ばっちりメイクして被災地を訪れていて違和感を感じた私。
(皆さんでお礼を言いましょう的なことまで…)

でも今朝のレポーターは素敵だった。

両親もおばあちゃんもなくし、弟と2人きりになった
18才のおにいちゃんがいた。
13才の弟をこれから見て行かないといけない。

「弟が高校を出るまでは、面度見てやらないと…。」と
自信なさげに言っていたら、
レポーターの方が「君ならできるように見えます。」と言った。

そうしたら、その子の顔がぱぁっと明るくなり
「そう言ってもらえると自信が出てきました。」と
すっかりお兄ちゃんとしての責任感と自信に満ちていた。

言葉の威力はすごい。
こんな時だからこそ、言葉を大切に使って行かなくては…と思う。



PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ引っ越し先

長いこと、こちらのブログを更新してきましたが 最近アップロードの調子が悪くなってきました。 【2011/09/01】 そこでこちらの方に引っ越しましたので ブックマーク等、変更ヨロシクお願い致します。 工房ブルームーンの暮らし 引き続きブルームーンブログを可愛がってくださいませ。

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • キッチンランド
    rmttrust
  • キャロライン洋子とプラチナ・ゴールデン・ショー
    ノエル
  • キャロライン洋子とプラチナ・ゴールデン・ショー
    hide
  • ブログの引っ越し
    ノエル
  • ブログの引っ越し
    homezou
  • 私がどうありたいか
    ノエル
  • 私がどうありたいか
    homezou
  • JIN−仁、終わっちゃいましたね…
    ノエル
  • JIN−仁、終わっちゃいましたね…
    ことこと
  • JIN−仁、終わっちゃいましたね…
    ノエル

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM