
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

先日、SOFUcafe(爽風カフェ)に行ってきました。

SOFUcafe1

子どもが小さいころは水族館があって
何度も足を運びましたが、ここ最近は行ってなかったですねー。

久しぶりに行った境ガ浜マリンパークは
すっかり大人の雰囲気を醸し出しておりました。

そこで美味しいランチをいただき(サンドのパンがやたら美味しい)
ロケーションにうっとり。

SOFUcafe2

SOFUcafe3

こんな場所を選んでくれたI氏に感謝。

そのI氏が、その日言った言葉が心に残っています。

「最終的にどうしたいか(なりたいか)を考えて
 今やることを選ぶといい。」

何度も色んなところで聞いたはずの言葉なのだけど
I氏が言うと妙に納得できました。

最近の私は、どうだろうか?
したかったことへ向かっているのだろうか?

そして次の日…
さらに私の心を揺さぶることが起きるのです。
続きはまた。

昨日は「いこうさんのお店」で出汁取り教室を体験。
出汁の取り方なんて、普段何気なくやっているものの
正解を知らないですよねー。

池田さんと私

糸工葉の池田さんを誘い、ドアをくぐると
偶然「ママの日々」のmayuちゃんにも会いました。

タイコウの社長、稲葉さんのお話を聞き
(江戸っ子なので、言葉が面白い♪)
早速、鰹節をけずります。

鰹節

鰹節を削るのも結構しんどい(笑)

出汁
【黄金いろの出汁】
この出汁は後でみんなで分けてお持ち帰り。
ラッキー!

タイコウの稲葉さん
【タイコウの稲葉さん】

その他、つゆの作り方の配合を教えていただいたり
いこうさんのお店のサービスでお吸い物とおにぎりが出たりで
楽しくも美味しい時間になりました。


で、早速。
今日のお昼はこのだしでソーメンのつゆを作って食べました。
買ったものと違い、人工的な味がなく
癖になりそうです。

スケッチ仲間と世羅町の伊尾に行ってきました。

ガーデンカフェと聞いていたので
あいにくの雨模様で、残念だねー。と

…思っていたら、お店の中も素敵でした。

ケーキセットがとても綺麗だったので思わずパチリ。
苺も自家製っぽい。

io2

外も傘をさして見学。
バラがいっぱいでぜいたくな気分を味わいました。

レトリバーくんがいたのだけれど、大人しくっておりこうさん。
うちの馬鹿コーギーとは大違いじゃー。

io

io3

io4

マイブックにもスケッチ。

Garden cafe io(ガーデンカフェ イオ)
〒729-3307 広島県世羅郡世羅町伊尾1933-1
電話 : 0847-24-1666
FAX  : 0847-24-1666

営業日: 土・日、祝祭日 10:00〜16:00

昨日は井原市の「巽屋」さんへスローライフ体験に行きました。

おいおい、ちょっと待て。
ノエル店長の住んでるところは十分田舎じゃないか!という声も
聞こえてきそうですが、違うのです。

田舎に住んでいても、普段は仕事で周りの景色も
見えてないのです。
だからあってもないのと同じ。さみしいことだわ。


どんな体験だったかと言うと
まずは材料のつくし・ヨモギを自分たちで採りに行き、
童心に戻って、わーわー言いながら時間を忘れて採る。
その後、パスタや耳たぶパスタ(結局最後まで名前を覚えられんかった)を
自分たちで作りました。

お米のサラダには驚いた。
お米がサラダー!?
アンチョビもパンの酵母も手作り。

あとで写真を見たら、自分の子どものころに戻ったような
風景なんですよ。(昭和臭プンプン)

五感がにぶったな、疲れたな…と思ったら
また行こうと思います。

■巽屋(たつみや)
井原市上稲木町185 電話0866-62-1851
交通:福山から車で約20分、井原線高屋からあいあいバス(100円)で約5分

巽屋1

巽屋2

巽屋3

巽屋4

巽屋5

巽屋6

その後、雑誌等で話題の「三村珈琲」さんへ。
噂通り素敵な空間でした。

三村珈琲さん

糸工葉さんのイベントに行ってきました。

まずは羊のオブジェがお出迎え。(写真取るの忘れた!)
この羊と握手したら幸運が…くるらしい。(笑)

北海道の士別市で行われた公募展【第5回 全国ニット大賞】に
入賞した作品なども展示されていて見ごたえ十分。

明日もあるので興味のある人は是非!!!

その中の雰囲気を少し紹介
  ↓

羊パーティ1

羊パーティ2

羊パーティ3

羊パーティ4

羊パーティ5

原発のニュースを見るたびに、なんで地震の国日本に
作ったのか不思議になる。

世界でアメリカ・フランスに続き3番目に原発が多いらしい。
小さな国になんでこんなにたくさん…



来週、仲良しの糸工葉さんがイベントをされる。

糸工葉さん

彼女は羊の毛を刈り取るところから始める。
紡ぐ・編む・織る・フェルト創作。

■第一回  糸工葉の羊パーティ
■日時  3月26日(土)10:00〜17:00
     3月27日(日)10:00〜16:00



羊の毛をとことん楽しみたい方は是非。

先日、「BEADS FACTORY」さんからエプロンのご注文を
いただきました。

「BEADS FACTORY」さんの母体の会社は
MIYUKI」というビーズの会社。
「BEADS FACTORY」という店舗で全国展開されています。
  
「BEADS FACTORY」
MIYUKIオンラインショップ

「MIYUKI」さんはビーズの生産が日本一で
世界の「MIYUKI」と言われているそう。
日本人として誇らしい気持ちになります。

オンラインショップを覗いたら、ハンドメイド心が
くすぐられてしまった。
いやいや、待て!先に仕事が山積みじゃろう。

みなさんは、是非。

週末は、私の誕生日と言うこともあって
いろいろお出かけしました。

まず、お馴染み「今川屋」さん。
エグザイルAKIRA似の店長さんのいるところです。
ここではうちのエプロンを使っていただいています。

imagawaya

あ〜!!店長を写してくるの忘れた!!
ま、ファンが多くなりすぎたら困るけぇな。
独身じゃし。


帰りに、以前から気になっていた
トレーラーハウスの「ストリーズ」さんへ。

ストリーズ

アメリカドラマでトレーラーハウスに憧れる私には
たまらんかったですよ!
写真も気軽に撮らせてくださいました!


そして今日は三原の「レミニス」さんへ。
あ〜〜!!また写真撮ってない…。

一緒に行った「マチみる福山」のおとのわちゃんと
サボでお茶して帰りました。

sabo

おとのわちゃん、着物着てます。

otonowaちゃん

今年の誕生日はいつもよりたくさんの人に
お祝いの言葉をいただきました。
facebookやTwitterってすごい。
海外からも何件かもらっちゃった。

何歳になってもお祝いされるとええもんじゃねー。

マチみる福山のおとさんに誘われ「夕やけカフェ」へ
BETTY NOTEのライブを見に行きました。
先週もレイチェルさんに誘われ同じ場所で
Twinkleのライブを見たばかり。
夕やけカフェ率高すぎじゃろ〜。(笑)

JAZZYな音楽が始まり、神辺が大都会に感じる。
ああ、音楽出来るってすンばらしい!

BETTY NOTE
BETTY NOTE
ベティさんのピアノはかっこいい!
中山さんのベースもしびれる。

NAMIE

そしてNAMIEさんの歌。
NAMIE
オリジナルの「春の人」という歌は
お母さんのことを歌ったもの。
思わず涙が出そうになりました。(耐えた)

そして、小坂忠さんの「夢を聞かせて」
という曲をカバー。
これ、いい歌だった!



この素敵な時間がノーチャージ。
世の中捨てたもんじゃないよ。

先日の「夕やけカフェ」でのパーティは
ドーナツを食べながらイケメンを間近でみるという
生演奏を間近で見るというスペシャルなパーティだった。

夕やけカフェ

夕やけカフェはハートのかわいいドーナツがたくさん並んでいて
どれをいただこうかと迷う。
全部食べたいのだけれど、それは無理だったので
次回は食べてないものを食べるぞ!と心に誓う。(オーバーな。)

そして、これが「Twinkle」という岡山のイケメンデュオ。

ギターとバイオリンのコラボは音に気品さえ感じられた。
You tubeでも見つけたので是非ご覧あれ。
スターになるで、この子ら…。
今のうちからチェック!→オフィシャルHP



PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログ引っ越し先

長いこと、こちらのブログを更新してきましたが 最近アップロードの調子が悪くなってきました。 【2011/09/01】 そこでこちらの方に引っ越しましたので ブックマーク等、変更ヨロシクお願い致します。 工房ブルームーンの暮らし 引き続きブルームーンブログを可愛がってくださいませ。

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • キッチンランド
    rmttrust
  • キャロライン洋子とプラチナ・ゴールデン・ショー
    ノエル
  • キャロライン洋子とプラチナ・ゴールデン・ショー
    hide
  • ブログの引っ越し
    ノエル
  • ブログの引っ越し
    homezou
  • 私がどうありたいか
    ノエル
  • 私がどうありたいか
    homezou
  • JIN−仁、終わっちゃいましたね…
    ノエル
  • JIN−仁、終わっちゃいましたね…
    ことこと
  • JIN−仁、終わっちゃいましたね…
    ノエル

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM