
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

先日、「花」と言うカレー屋さんに絵の仲間と行きました。

そこで、出てきたアボガドのディップがすごく美味しかったので
お店の人に作り方を聞いて帰りました。

でも結局、はっきり覚えてないので
ノエル風にアレンジ。
海老は細かくせずにむきエビのまま使うことに。


【アボガドの海老入りディップ】
1、アボガドは皮と種をのぞき、適当に潰す。
2、ゆでたむきエビとスライスorみじん切りの玉ねぎ適当。
3、1と2にマヨネーズ、アロエヨーグルト、
  生クリームを入れて、混ぜる。塩コショウで味を調える。

アボガドの海老入りディップ

☆バケットなどに塗る場合は、海老を刻んでね。

先日のお彼岸で、おはぎを買って食べました。
が!市販のは少ない上に高い!!
思わず遠慮して食べてしまいました…。

そしたら昨日、娘が「おはぎ食べたい〜」と言い出したので、作ってみることに。



で・す・が!
なぜか三合分もご飯を炊いてしまい…思いっきり巨大なおはぎを作るハメに。(味の方は大丈夫なので、ご安心を!)

簡単な上に結構いけるのでみなさんも試してみてね〜♪

先日、リトルウィング
無茶苦茶美味しいパウンドケーキを食べた。

マヨさんに作り方を聞いたら
「簡単ですよ〜。」と教えてくれたので作ってみた。

【抹茶のパウンドケーキレシピ】
 砂糖 100グラム
 バター 100グラム
 卵 2個
 小麦粉 100グラム
 ベーキングパウダー 小さじ2
 抹茶  8グラム


(だったかな〜。)

コツは、はじめに砂糖とバターを混ぜるのだけど
このとき、生クリーム状になるまでしっかり混ぜる。

後は、卵を入れ小麦粉他をいれて焼くだけ〜。

抹茶のパウンドケーキ
【抹茶のパウンドケーキ】

ついでに、ダイダイのパウンドケーキも焼きました。

ダイダイのケーキ
【ダイダイのパウンドケーキ】

レシピは、抹茶の代わりにジャムを入れただけ。

ダイダイ(別名ビターオレンジ)は、マヨさんがくれたジャム。
ちょっと、マーマレードっぽい。

最近マヨさんは、ジャムつくりに凝っているそう。
バナナと八朔ジャムやチョコレートと
オレンジジャムもいただいている。

次は何を作ろうかな〜。

先日から、パンを食べに行くことが多かったので
ついに自宅で「ベーグル」を作ることに。

とは言っても、娘が作るお手伝い。

ネットで簡単な作り方を探してきて作りました。
意外と簡単に、美味しく出来ました。

next参考サイト
レシピ もちもちベーグル by junko
出来ちゃった!発酵なしで、もちもちベーグル。

しかし、茹でるとは知らなかった。

簡単ベーグル
キレイに出来てるでしょう?

働く女性として、一番の悩みは食事の支度。
少ない時間を使って、どれだけ旨い・安い・早いものを作るかが私の課題。

しかも、義父母と子どもの両方を満足させなくてはいけない。

しかし毎日やってると、結構色んな手抜きの旨い料理が
出来るようになるものです。

私と同じように、毎日バタバタしているママさんに
作ってもらいたいお料理です。

他にも簡単なのあるよ!って方は是非、教えて下さい!


料理名-------------------------------------------
大根と水菜のマリネサラダ

材料---------------------------------------------
(4人前)
水菜          一把
大根          半分
シーチキン缶詰   1缶
三杯酢         酢 大2
             醤油 大2
             砂糖 大1
             塩 少々

*三杯酢を作るのも面倒なので、寿司酢の甘口をぶっかけて
お醤油を少したらします。
大さじ何杯とか書いてますが、適当です。
水菜も大根も適当で。
油は入れなくても、シーチキンの油でマリネ風。


作り方-------------------------------------------
1.大根を千切りにする。
 軽く塩を振って水を抜く。
2.水菜を2〜3cmに食べやすく切っておく。
3.大根をしぼって、水菜とあわせる。
4.シーチキンを汁ごと入れて、三杯酢であえる。

健康一口メモ-------------------------------------
大根・水菜は冬の栄養満点のお野菜。くせのある水菜もこうすれば
子どもからお年寄りまで人気です。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ引っ越し先

長いこと、こちらのブログを更新してきましたが 最近アップロードの調子が悪くなってきました。 【2011/09/01】 そこでこちらの方に引っ越しましたので ブックマーク等、変更ヨロシクお願い致します。 工房ブルームーンの暮らし 引き続きブルームーンブログを可愛がってくださいませ。

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • キッチンランド
    rmttrust
  • キャロライン洋子とプラチナ・ゴールデン・ショー
    ノエル
  • キャロライン洋子とプラチナ・ゴールデン・ショー
    hide
  • ブログの引っ越し
    ノエル
  • ブログの引っ越し
    homezou
  • 私がどうありたいか
    ノエル
  • 私がどうありたいか
    homezou
  • JIN−仁、終わっちゃいましたね…
    ノエル
  • JIN−仁、終わっちゃいましたね…
    ことこと
  • JIN−仁、終わっちゃいましたね…
    ノエル

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM